Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2011年12月14日 (水)

歯が口内炎が

痛い!

2011年6月13日 (月)

雑記

定期テスト前には無意味に雑記を書きたくなります。

最近は卒業研究ばっかりしてます。
してるってほどのことは、してないかもしれないけど。

とりあえずCUDAいじってるだけです(笑)

連想記憶はそれほど高速化できなかった(といっても平気で2,3倍速出ました・・・恐ろしい)けれど、画像フィルターとなるともはや次元が違います。
軽く100倍以上の速度を出してきます。

ノート用GPUなのに・・・

CUDAはいろいろシビアな部分は多いけど、Cで書けるという魅力が非常に大きいです(最近はC++に移行しつつあるようですが)

僕は相変わらずCしか扱えないので、Cで書けるのはとても助かります。

相変わらず、PCパーツなどにそんなに興味はないのですが、とりあえず高いGPUが欲しくなりました(笑)

それとは別に、顔認識やV1野、ニューロン等についても調べたりしてます。

これまた結構面白いですよね。なんせ、自分の脳という立派なデバイスが目の前にあるにもかかわらず、ほとんどなんにもわかってない・・・目の前?・・・目の中・・・?

まだ全然わかってない。やっとパーツが揃い始めたけど全貌はよくわかんない。なんて印象を受けました。

・・・僕が何一つわかってないだけです(笑)

テスト行ってきます。

2011年1月11日 (火)

AVRに挑戦

今年は新たにAVRに挑戦してみます。

色々調べてみたのですが、僕の「簡単に電子工作したい」にはやっぱりAVRがぴったりな気がしたので、とりあえず試してみます。

まずは開発環境をつくるところからのんびりやってます。

PICでは殆ど使わなかった(使い切れなかった?w)C言語も挑戦です。

PIC16Fの時はまともなプログラムを書けるまで数年かかったので、AVRは夏までにはそれなりに使えるようになりたいですw

2010年12月 8日 (水)

テスト終了

定期テスト終了しました。

今回はいいといいなぁー、少なくとも今までよりは良いw

あかつき・・・残念!
是非、ここで終わらず第二弾を作って欲しいです。

2010年7月24日 (土)

フルメタ新刊!

待ちに待ちに待って、前の話を忘れたぐらいでしたがw

おもしろさは変わらず、かついい感じで終わりそうな雰囲気でなにより!

・・・やたらとフラグを立ててる人がいますねwww

2010年5月30日 (日)

雑記

お久しぶりです。

ipadはなんとか我慢しています。

やるべき事はあんまり・・・できてないですw

ipad、ipadほしいなぁー・・・
3Gを買うか、無線LANで我慢するか・・・
究極の問題です。

ipadのおかげでHTML5が普及すればいいな~、本当。

最近LaTeXを使っています。
慣れればすごい!
これは綺麗!

でもなれるまでが・・・w

それよりも前に、テスト!

2010年1月24日 (日)

ODFを使おう・・・かな

最近Linuxも使い始めて、ぶち当たってるのがOfficeの文章の互換性です。

困ったなぁ・・・

OfficeXPを使い続けると互換性があんまりよくない・・・

かといってOpenOfficeはあんまり好きじゃない。

でも、そんなこんなでズルズルMSOfficeだけ使ってたら、それこそMSの思う壺ですねw

ここは、とりあえずOpenOfficeでODFに統一してみます。

2009年11月28日 (土)

新型

僕もNewTypeになりました。

ピキーン!

関節が痛すぎてやばかったです。
寝てもられない、起きてもられない・・・

・・・しかし一日の過酷な戦いの末、倒してしまったようですw

でも一応病院でリレンザもらってきました。

N82もNewTypeになりました。

先日落っことして、液晶が大破したので、ついでにトップカバーまで交換した次第です。

6680がいまだに現役で動作しているのに対して、N82は少々華奢な部分があると思います。
でもそれを差し引いても、まだまだ魅力的な端末なので使って行きます。

・・・しかしここにきて、E52を買っても良かったかなー、と・・・

円高だし・・・

Imgp2750

2009年11月12日 (木)

雑記

N82にQuickOffice有料版を入れてみました。

ひっじょおおおおに!
すばらしいです!

AppleのワイヤレスキーボードとExcelの組み合わせが最高です。
普通に関数も使えるので、表計算が必要な時にパソコン無しでも楽々、とまでは行かないにしても、その場はしのげるレベルです。

でも正直、マイクロソフトが作ってくれると言う噂のofficeにも期待してますw


星を減らす方法が思いつかない・・・

ただ、pys60上では僕の技術が未熟なことが原因かもしれませんが、圧倒的にopenglの方がcanvasを使うより速かったので、別に星を減らす必要はないんです・・・が!
openglで文字を表示するのは結構大変・・・
クリックした場所の文字をメッセージとして表示する、と言う手はあります。

どうしよう・・・

もうそれでいいかな・・・いや・・・妥協したくないなぁ

そもそもパソコン版ではopenglは使いたくないし・・・

2009年7月 6日 (月)

オープンキャンパスも終了

結局Glutの方は使用せず、GoogleEarthの立体視ソフトと、40台パソコンの制御プログラムのセンサー部分を少し作りました。

個人的にはglutも使いたかったんだけどなぁー・・・

まぁ仕方ないですねw

いちいち切り替えてられるわけないですw

来年はもっと使えるプログラムを準備しておきたいです。

気象天文部の方は、当日写真を刷ってきて貼り付けて、なんとか形にはなりました。
ただ、ストックがほとんど無いのは非常に痛いです。

部長として、もうちょっとちゃんとしないといけません。

なにもかも、ちゃんとできてないかもしれない・・・

明日からまた、学校、普段の生活が始まります。
もうちょっと、人のこと考えられて、勉強もしっかりして・・・

・・・頑張ります!

より以前の記事一覧