Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ecalc

2011年4月10日 (日)

ecalc

■ スクリーンショット

Ecalc

■ ecalc.c

「ecalc.lzh」をダウンロード

(c) 2011 futr
ilce.ma@gmail.com

■ ecalc.cについて

それなりの機能を持った電卓プログラムをC言語で作ってみました。
カッコや四則演算の優先度に対応しています。

C言語初心者が、「できるかな?」という考えのもと作ったものなので、
きっと変数の名前の英語はめちゃくちゃ、そもそもアルゴリズムもめちゃくちゃかもしれません。
電卓の実装として、決して優れているわけではないと思います。
計算結果が正しいかどうかすらわかりません。

それでも、「初心者でも頑張ればなんとかそれなりの電卓を作れる」と言う希望になればいいかな、と思っています。

正直、そんなものを公開して意味があるのかも分かりませんが、誰かの役に立てれば嬉しいです。

■ 使用許諾

ecalc.cはフリーソフトです。
商用、非商用に関わらず自由に利用していただいてかまいません。
ただし、ecalc.cを利用したことによって被ったと思われる、いかなる損害、不利益に対しても当方は一切責任を負わないものとします。

複製、再配布も自由に可能です。
ecalc.cの一部、または全部を自分のプログラムに組み込むことも可能です。
その際、オリジナルの作者の名前や、本文章を含める必要も一切ありません。

■ コンパイル、実行 ( Windows )

0_console_nt.batをダブルクリックするとコンソールが開きます。

そこで、bccユーザーなら

> bcc32 main.c ecalc.c

gccユーザーなら

> gcc main.c ecalc.c

と入力することでサンプルプログラムをコンパイルできます。

さらに

> main.exe

もしくは

> a.exe

と入力することでサンプルプログラムが実行されます。
exitと入力すると終了します。