Twitter

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

RCXEmulator

2008年3月15日 (土)

RCXEmu更新情報

New

公開ページへ

マイナーバージョンアップしました。

とりあえずのセンサー系バージョンアップです。

ボタン(のようなもの)を付けた事で、ボタンを使うプログラムのデバッグが簡単になった・・・かもしれません(笑)

よかったらお使いください。

□ RCXEmulator ver 1.21

2008年3月14日 (金)

RCXEmulatorの仕様

たまに検索で来てくれる人もいるようなので、重要な点を書いておこうと思います。

まず、未対応の命令があります。
ソースを見てもらえば分かると思いますが、何の処理もしていない命令があると思います。

これは、エミュレータ上では不可能なものと、資料不足で作れていないものがあります。

DataLog系とPlaySound、電源やディスプレイに関する命令は基本的に無視しています。
ただし、その命令があったとしても、なんの処理もしないだけなので問題ないです。

それと、もう一つ、センサー系がかなり弱いです。

特に、角度センサに関しては全くの未対応になっています。
申し訳ないです。

ただし、資料が見つかり次第実装しようと思います。
ただ・・・実験しようにも、マインドストーム持ってないと言う問題もあります(笑)

それと、タッチセンサの実装もかなり曖昧です。
うまく動く自信は無いですし、そもそも扱いにくいですよね・・・

時期バージョンからはボタンでぽちぽち出来るようにしたいです。

その他、バグや要望等ありましたら、遠慮なくお知らせください。
出来る限りお答えしようと思います。

2008年3月 8日 (土)

RCXEmulator

■ RCXEmulator

「rcxe.lzh」をダウンロード

■ これは何?

LEGO社から販売されている、マインドストーム(RCX)のエミュレータです。
高専などの教育機関ではまだ現役で使われている「RCX」用のプログラムを、パソコン上で走らせることが出来ます。
ちょっとしたテストや、デバッグに使うと便利かもしれないです。

■ 機能

マインドストームの動きをエミュレートできます。
一命令ずつ実行できます。
変数やプログラムカウンタの値を直に変更できます。
バイナリデータだけでなく、ソースファイルからのエミュレートも可能です。
(間にnqcコンパイラを介しています)

■ スクリーンショット

Rcxep_2 

■ 使い方

申し訳ありません。
まだかけてないです。
何か質問等がありましたら、メールやコメントでお知らせください。
出来る限りお答えしたいと思います。

■ 動作環境

Windows XP(SP2) Core 2 Duo
Windows Me Duron
以上の環境で確認済みです。
その他の環境では不明です。

■ インストール、アンインストール

ダウンロードして展開すれば、インストールは完了します。
アンインストールは、展開されたファイルを削除すれば完了します。

■ 免責・著作権

このプログラムを利用したことによって被ったと思われる、いかなる損害、不利益に対して、当方は一切責任を負わないものとします。
このプログラムの著作権は、高橋 昌土が保有します。
再配布、改造、全て自由に行ってよいです。
但し、nqc.exeに関してはMPLに従います。

■ 更新履歴

2008/3/15 Ver 1.21公開 (src ver 1.0)
2008/3/8 Ver 1.2 公開 (src ver 1.0)

■ その他

(c) 2008 高橋 昌土
ilce.ma@gmail.com